コロナ禍ですが脱サラして台湾へ

東証一部上場企業を退職し、台湾へ進出!生活や仕事についてのんびり書きます。

台湾での今の仕事を紹介

本日は今の仕事を紹介します。

 

・日本語の塾講師

・日本語の家庭教師

・弁当の作成販売

 

の3本柱です。

 

日本語に関する仕事は絶対に欠かせません。

なぜなら、日本語忘れるからです。

 

大学の留学時にも、日本語忘れる現象が起きていましたが

当時は、正直うれしかったですね。

中国語がなじんできてる感じがして。

 

ただ、今はそうではありません。

 

基本的に日本語使うタイミングはないので、どんどん忘れ?思い出せなくなっていきます。

 

その、基本的な「朝起きときの挨拶ってなんていうんだっけ?」みたいなことはもちろんないですが

 

この前も、何かしばらく思い出せませんでしたね。

 

いくら現地の言語を話せるといっても、台湾人と同じレベルになるのは不可能なので

 

欠陥を抱えた中国語は、完璧な?日本語話者

 

という根幹があって輝くものであり

 

日本語でなんだっけ?という何気ない出来事は、実は私のアイデンティティを脅かす存在なのです。。。。

 

塾に関しては、英語、日本語、韓国語専門の塾で地球村という名前の塾です。

 

台湾人で地球村知らない人は多分いません。

 

駅前留学的な感じで、基本的に駅近ですね。

 

需要と供給の世界なので、都会は生徒が多いです。

 

やりがいもあると思います。

 

一方、田舎は生徒が少ないので、あまりやりがいはありません。

 

生徒数によってやりがいに変化があるのは、地球村のシステムが関係します。

 

地球村のシステムは、時間割が組まれていて、自分のとっているコースに応じて、参加できる科目が分かれているというものです。

そして、何回で何円というものではなく、半年で何円というものです。

 

半年間は、自分のとっているコースの授業通い放題なのです。

月額性のジムのようです。

 

いいのか悪いのか。。。

 

そして、来ない生徒が多いです。

 

私が教室で待機していても、だれも来ないという日もあります。

 

都心で、生徒が多ければ楽しいですが、田舎は正直つまらないです。

 

 

時給は昼1時間1200円で、夜は1400円です。

 

授業は1時間半で1コマなので、昼コマは1800円、夜コマは2100円ということになります。

 

日本と比べると低い気がしますが、台湾大卒新人の基本給が91000円なので、

 

私の過去に勤めていた会社の半分にも満たない額です。

 

仮に、日本の給与が台湾の倍だとしたら

 

私の給与は価値的には昼3600円 夜4200円ということになります。

 

そして、仮に1日昼2コマ夜2コマあって、月に20日出勤すると

 

日本円で312000円になります。

 

バイトなので控除はあまりないのであれですが、控除があっても手取りで250000円くらいはある計算になりますね。

1週間20コマでこれだけもらえるので、日本の塾よりいい給与だと思います。

 

私の場合は、まだコマ数が多くなく、1週間7コマです。

単純計算だと20コマの35%なので

312000×35%=109200

 

約11万円ですね。

 

そして、この額は、仮に全部の授業に生徒が来たらという前提のもとに成り立っています。

生徒が1人も来なければ、1時間教室待機で、タイムカードが切られるので

 

ありえないですが、1カ月生徒が0人だった場合、給与は3分の2になります。

 

約73500円です。

 

という感じです。

 

まあ、正直台湾に来て1カ月で職にありつけるのはありがたいですよ。

 

気持ち的に楽ですね。

 

 

次は日本語家庭教師です。

 

システムも何もないので言います。

今の生徒は3人で1カ月47000円です。

 

日本の価値に換算すると94000円です。

 

さっきの額11万+9.4万で

 

20.4万円です。(日本の感覚)

 

これだけでも悪くないですね。

 

台湾きて1カ月ですから。

 

塾も家庭教師も、どんどんコマ、生徒が増えそうなので、忙しすぎるのではという心配もあるくらいです。

 

日本語関連の仕事は、気休めです。

 

私の本業は、弁当屋さんです。

 

内容は、簡単で、弁当作って売るだけです。

 

おわり。

 

とはならないですね。

 

ターゲットを明確にして、誰にどんな弁当を売るかを決めます。

競合調査をして、SWOT分析します。

ニーズ開発とシーズ開発を融合させ、オリジナルな弁当を作ります。

最終的には、ブランディングをし、価値を高めたいです。

 

私の弁当は、健康志向の人たちに向けた低GI弁当です。

日本もしばらくしたら流行るので、早く始めたほうがいいですよ(笑)

 

ニーズはマーケット調査でなんとなくわかりますが、深層にあるニーズまで知りたいのでまだまだ商品開発中です。

 

一方シーズですが、「私は日本人」に全振りしてます。

特殊な加工方法、調理方法なんてないですし、料理も特別上手ではないです。

 

ただ、台湾人の誰にもまねできないのは国籍です。

日本人が作る日本料理こそ、本物なのです。

 

そこに焦点を絞って、低GI界隈にはない、親子丼と牛丼もラインナップさせています。

 

ブランディング戦略の最大の柱は、「健康を届けます」「日台友好」

の2本に絞ります。

 

売っているのは昼ごはん、夜ご飯ではない

 

「健康」と「日台友好」であると。

 

日台友好に関しては、話題性です。

 

私の本当の夢を掲げ、弁当売ります。

 

共感してくれる人は必ずいると思っています。

 

 

今は、まだ正式に販売していません。

知り合いや、知り合った人に営業して売っています。

 

ただ、まだ弁当のベースや最適原価を試行錯誤しているので

お試し価格で売っています。

数も全然作っていません。

(何個かは言いません。原価ばれるので。)

 

それでも1カ月12000台湾ドルの儲けで

日本円だと40000円。

価値的には80000円。あくまでも新卒給与の比較ではありますが。

 

お試し価格は75%にて販売しているので、本来の値段で今と同じ数を売ると。。

 

原価ばれるので書きませんが、はい

 

頑張る価値ありますね。

 

今の1日の作成数の4倍は売りたいと思っているので、

 

廃棄がいくらか出ても確実にしばらくはいい線行きそうです。

 

いえ、そうなるように頑張ります。

 

正式に売り始めたら、みんなシェアしてね。」

 

ということで、台湾に来て1カ月

私の収入は284000円でした。

実際は11月入ってちょっとしてから始めたので、額はもう少し少ないですよ。

 

 

では。

 

過去記事もぜひ

 

dafu-gogo-tw.hatenablog.com