コロナ禍ですが脱サラして台湾へ

東証一部上場企業を退職し、台湾へ進出!生活や仕事についてのんびり書きます。

台湾コロナ~明日より警戒レベル3級緩和へ~

f:id:yuanteng-d:20210520152639p:plain

 

こんばんは。

お題にもあるように、明日13日より台湾コロナ警戒レベル 3級が緩和になります。

 

あのお隣韓国のように、マスク着用義務緩和になるわけではありませんが…

どうなんでしょう!!!!??

 

まず大前提をお話します。

この緩和措置、政府は各県に判断をゆだねています。

 

そして、マックス緩和した場合はこんな感じ

①公園系は開放

②グラウンド系開放

③自動車学校開放

④美術館などの○○館系開放

⑤ジム開放

⑥飲食店、夜市、フードコート店内開放

⑦国内旅行OK(9人以下)団体写真OK

とまあこんな感じです。

レベル感がわからない場合は過去記事も参考に!

 

dafu-gogo-tw.hatenablog.com

 

私に直接関係あるかな~と感じたのは

【塾などを含めた教育機関は再度自粛延長】

ですね。

困りましたね(笑)

 

とにかく1日中家にいたくないんですよ。

理由は居心地が悪いとだけ言っておきます。

 

ちなみに現在の台湾のコロナ陽性者は1日30人以下です。

一時期は800人ほどでしたので、だいぶ、いえ、かなり抑え込んでいますね。

 

ここまでは、台湾人の自粛ムードと、政府の迅速な対応

コロナ関連規則違反の罰則化が功を奏し、ここまで来ました。

 

と思っています。

 

日本も民族的に自ら自粛できているとは思いますが、

2020年10月まで日本にいた私の肌感は台湾人のほうが自粛耐性あります。

 

理由はいまいちわかりませんが、SARSの記憶も新しいのかなと思います。

 

あとは罰則の有無ですね。

日本は罰則化がうまくできていないですが、台湾は罰則!罰則!罰則!

です。

賛否はあると思いますが、コロナ禍において妥当な内容であるため私は支持しています。

 

逆に補助金、支援金、協力金をばらまく財源が確保できていないなら罰則化は致し方ないと思いますけどね

 

先日もYouTuberが31人誕生日会を~みたいなのを見ましたが、

もし台湾なら罰金1人あたり35万(マスク罰+室内10人以上罰+室内飲食罰)、お店オーナー罰金+営業停止

警察が介入している場面をテレビカメラが撮影

 

とこんな感じになるはずなので、民衆の憤りもそこまでにならないんじゃないですかね。

 

ここまで書きましたが、実際は店内飲食は規制延長しますよって県がほとんどです。

 

ただ、この休日は人の出が多くなりました。

公園の忌々しい立ち入り禁止のテープもなくなり、利用者も目立ちます。

 

明日からはジムなどの施設も解禁です。

 

自粛で収入がなくなった人も日本と同様多いです。

ここまで抑えてあと少しなのに、緩和するの?

というのが正直なところ。

 

ここでまた感染者増加したら、

政府のせい?

感染者のせい??

地方政府のせい???

 

それこそ行き場のない怒りが湧いてきます。

まあ、しょうがないですね。

 

今回の延長は27日までが期限です。

そのまま延長しておけば27日で終わるはずです。

 

今回のあいまいな、責任逃れの規制緩和でどうなるか。

韓国のように速攻戻すことになるのか。

 

とりあえず見守ります・・・・・

 

 

あ、私が契約しているジムは台湾最大手のワールドジムです

今回は、2カ月の会員期間延長が発表されておりまして、明日からですが

 

マスク外すな!風呂場使うな!シャワー使うな!水持ってこい!

とこんな感じです。

台北の店舗で、更衣室つかうな!

もあるみたいです。(笑)

 

シャワー使えないジムって、ポテトがないマクドナルドのセットみたいですよね。

 

私は、13日~31日までの期間、お休み申請します。(←これも可能!)

 

ではおやすみなさい。